<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

農家体験DAY

2011年 03月 26日

こんにちは、FLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)の吉田です。

本日は朝からプチ農家さんになってまいりました!!

というのも、野菜楽園さんが提案する、大震災の被災地へ野菜を作って送る
『一人一作・野菜栽培運動』に参加してまいりました。

詳しくは野菜楽園さんのHPで→野菜楽園

小さなお子さんから大人まで大体20名ほど参加していました。


頑張る子供

d0225603_14583475.jpg


負けじと頑張る大人たち

d0225603_14593381.jpg



子供たちは元気いっぱい!

いい子は言う事ききましょーねー(笑)




今回の活動で、約1tのジャガイモの収穫を見込んでいるそうです。


朝から体を動かして、こんな活動にも参加できる!!

いやぁすばらしい体験でした!!

それでは!!また!

+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-26 15:02 | 野菜 | Comments(0)

解体作業終了です

2011年 03月 20日

こんにちはFLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)吉田です。

さて、大分解体工事の記事を書くのが滞っておりました。

とりあえず2日間にわたり行われた解体工事。

最終的にはこんな感じになりました。
d0225603_2032581.jpg



最初のきれいな店内とはうって変わりかなり男くさい感じの写真。


反対側はこんな感じ

d0225603_205327.jpg


こっちもボロボロです。

はぃ。

さてさて、来週からやっと改装工事が始まります!!
さー、どーなっていくんでしょうか!!

お楽しみに!!


+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-20 20:06 | その他 | Comments(0)

まちがい

2011年 03月 18日

こんにちはFLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)吉田です。

さて本日は保健所に行って色々と申請や申込をしてきました。


飲食店をオープンするにはさけては通れない保健所。


そこで事件は起こる。


とある申請書を保健所のおじちゃんに説明を受けながら
記入しているときだった。

「では、こちらにお名前を」

名前を記入する。

「あとこちらにも、え〜と
 ふ〜たさんの名前を記入してください。」

??

誰かと間違えてませんか??

心の中でそう思いながら記入を続ける。

そしてその申請書を書き終えた後だった。

「それでは、10日後くらいにこの葉書が
 ふるたさんの所に届くと思いますので・・・・。」






吉田です。




あー


完全に古田さんと間違えてますね。


まぁとりあえずそのままにしておこう。


と思っていたときだった。

おじちゃんは他の書類に先ほど僕の書いていた
ものを写しはじめた。

嫌な予感がするので覗き込んでみると





申請者名前
古田






吉田です。


さすがに言いました。

ヨシダですと。



おじちゃんは苦笑いで書き直していました。

それでは。

また。

+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-18 15:49 | その他 | Comments(0)

こちらは何でしょうか?

2011年 03月 15日

どどん!!

d0225603_19242452.jpg


いきなりですが問題!!

この写真、なんだかわかりますか??



よ~く目を凝らして
書いてある文字を読んでみましょう。。

そこにヒントが書いてあります。。


わかりますか??


じつはこれ
ワインなんです!!

今日は某お酒のメーカーさんとの打合せ。
FLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)で取り扱う
ワインやお酒を紹介していただきまして

その中のひとつ。
「VOGA」というワインです。

“スタイリッシュかつモダン”“自由で新しいワインの楽しみ方”
といったコンセプト新しいスタイルのワイン。

お味が楽しみですね。。。

さーーー飲むぞーー!!

+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-15 19:34 | 料理 | Comments(0)

本日も農家に行ってきた

2011年 03月 14日

こんにちは
FLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)の吉田です。


解体作業の続き。。。は、本日お休み

今日は農家にいってきたことを書いていこうと思います。

友人より紹介された農家さんの
野菜学園さん。

こちらでは、無農薬有機栽培の野菜を生産、販売しています。

また、一般の方々への貸し農園をはじめとする農家業の枠を超えた
活動も多く行っているみたいです。


さてさて
車を走らせること1時間強。

到着し、眼前には広々と広がる野菜の畑!!!!!
d0225603_17272759.jpg


むむむ、残念ながら現在はちょうど端境期でほとんど何もない状態(泣)

本当に広々としておりました(笑)

そんな中、お土産としてこんなものをいただきました。
こちら
d0225603_1730666.jpg


皆さん、なんだかわかりますか??

ヒントはこちら(手前の野菜がヒントです)
d0225603_17304668.jpg


もうわかりましたか??

答えは


芽キャベツです。

はぃ、スーパーで売ってるものは
ちぎってきれいに掃除されているものなんですが
実際はこんな感じに実ってるんですね。


一通り見学させてもらった後は
「有機栽培」「無農薬」「自然農法」などについて
色々とお話をしました。

また近々内容については書きますね!!

で、ちょっと珍しい野菜もあったのでパシャり!!
d0225603_17354761.jpg


なんだかご存知でしょうか??

こちらは
「ロマネスコ」
というお野菜でして、カリフラワーみたいなお野菜です。

日本のスーパーにはあんまり並ぶことはありませんね。。

見た目は派手ですが以外においしいんですこれ!!
ほかにも色々な知られていないお野菜がたくさんありますので
これから、どんどん紹介したいと思います!!

それでは!!

+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-14 17:40 | 野菜 | Comments(0)

解体作業~その2~

2011年 03月 12日

こんにちは
FLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)の吉田です。

さてさて、それでは、前回の解体作業の続きを。。


カーペットを剥がし、2階の壁もハンマーで壊すこと小一時間・・・

もぅ、花粉症どころじゃないほどの
砂埃が舞ってました・・・・・。

マスクの間からも侵入してきます。。

砂漠で砂嵐に巻き込まれた気分です。


その後一階の屋根もめくっていくと気がつけば日も落ち
暗くなってました。。

d0225603_1315252.jpg


ケーブル類と照明がちょっとしたインスタレーションのようになってます(笑)

d0225603_13221864.jpg


なんかカッコイイです(笑)


続いて解体作業を手伝ってくれた
FLANNEL SOFA(フランネルソファ)の工場スタッフ。
d0225603_13243568.jpg


大変助かりました!!
ありがとうございます!!

夜も更けてきたのでこの日はこれにて終了!!

さて、これからどうなって行くのか。。


+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-12 13:28 | ニュース | Comments(0)

解体作業

2011年 03月 09日

さて

今週は月曜日からついに解体作業が始まりました!!

ソファ専門店であるFLANNEL SOFA(フランネルソファ)のショールーム
だった場所を改装して
このFLANNEL KITCHEN(フランネルキッチン)を作るため
まずは、解体作業から。。

そこから施工や内装といった作業をして店を作っていくわけです。。。。

う~ん

大変ですね。

というわけで最初はこんな感じ
d0225603_1664476.jpg


中のものをすべて出して
さっぱりしてますね(ソファはひとつおいてありますがキニシナイ)

ここをこれらの道具でどんどん解体していきます。

d0225603_1695849.jpg


時は経ち

d0225603_16105767.jpg


カーペットが剥がれました。

さてさて解体はまだ序盤!!

ここからどうなっていくのでしょうか!!

それでは、本日はここまで!!
では!!

FLANNEL KITCHEN吉田

+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-09 16:13 | ニュース | Comments(0)
こんにちは
FLANNEL KICHEN(フランネルキッチン)の吉田です。

ついにスタッフブログが本日よりスタートですっ!!

FLANNEL SOFA(フランネルソファ)のソファ専門店から飲食部門が誕生したのが、
このFLANNEL KICHEN(フランネルキッチン)です。
これからは、ソファのみならず、新しいフランネルソファの衣食住を、味わって頂きたいです!
皆さん、今後とも、よろしくお願いします。

今は4月下旬のオープンに向けて現在色々と動き回ってますっ!!

これからひとまずはオープンまでの道のりをさくさく書いていきますので
よろしくお願いします。

さてさて、今日はトマトの農家さんの所へ行ってきました。
そのうちの一つをご紹介。

こちら

d0225603_21441019.jpg

知多半島の先っぽにあるトマト専門農家さん
『THファーム』さん。

こちらの農家さんはハイポニカ(水気耕栽培)という特殊な栽培方法で
トマトを育てております。

こんな感じ
d0225603_2262858.jpg

農園主の大参(おおみ)さんは15年ほど前に脱サラをし現在のTHファームを
立ち上げ当時からハイポニカによる栽培を行ってきたそう。

これから夏頃にかけて味の凝縮したトマトができるとのことで
期待しちゃいます。

現在はこんな感じで実っていました。
d0225603_22262872.jpg

どどんと広がってます。
d0225603_22254827.jpg


ね、
おいしそうでしょ?
実際試食してみた所とっても甘く味も濃厚皮もしっかりして
とってもおいしかったです!!
これからもっと味が乗ってくることを思うと楽しみですっ!!

それでは!!


+++++++++ソファ専門店 FLANNEL SOFAからの飲食店 4月末オープン予定!!+++++++++
[PR]
by flannel_food | 2011-03-06 22:28 | ニュース | Comments(0)


ソファ専門店FLANNEL SOFAから生まれた無農薬有機野菜でつくる料理を提供するお店のブログ
by flannel_food

プロフィールを見る
画像一覧

店舗紹介

+店舗情報+

自社農園で栽培された『無農薬有機野菜』をたっぷりと堪能できるカジュアルイタリアン。
旬の食材をふんだんに使用した料理をご用意しております。

8月末までトマトフェア開催中。

15名様からの貸し切りも承けたまります。(歓送迎会・パーティー等)

会社・イベント等のケータリングも行います。


http://www.flannelkitchen.jp/


+FLANNEL KITCHEN+
+フランネルキッチン+


TEL 052-222-7088


Lunch time
11:30〜15:00(L.O.14:00)
Dinner time
18:00〜23:00(L.O.22:00)
【水曜定休日】

愛知県名古屋市中区大須2-3-4

カテゴリ

以前の記事

最新のコメント

sakaeさんこんにちは..
by flannel_food at 11:51
くいてぇ! でも暇..
by sakae at 12:27
sakaeさん 有難う..
by flannel_food at 11:23
ピクルス美味かったぞぉ!
by sakae at 12:33
sakaeさん 先日は..
by flannel_food at 22:04
だよね。 店の前通った..
by sakae at 14:29
今更ながら くったど~..
by sakae at 13:30
sakaeさんそうなんで..
by flannel_food at 10:39
うまそうだな。 グリル..
by sakae at 13:07
sakaeさん そ..
by flannel_food at 10:48

Twitter

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧